外国人は肩が凝らない?

2022年09月10日 16:30
カテゴリ: 健康

ズバリそんな事はありません!
私のキャリア25年の中でたくさんの外国人の方々を施術してきましたし、むしろ日本人よりもみなさんガチガチでした。
まだ勤めていた頃にご指名頂いていたカナダ人の女性の方が「外人デモ肩コリマ~ス!肩コリハ国際問題デ~ス!」なんておっしゃっていた事を今でも覚えています(笑)

欧米では「肩こり」という表現はなく “Stiff neck ” というそうです。
日本語の「肩こり」の「肩」というのは、いわゆる「肩上部」のことですが、欧米では “首の付け根” になるわけですね。
このような表現の違いから誤解が生まれたのかも知れません。

さらに、外国人で日本人のように肩をおさえていたり、腰をトントンしている方をあまり見たことがないと思います。日本人みたいに四六時中気にしていないような気もします。

さらにさらに、日本人はいつも細かく気を使いすぎてストレスが溜まってしまうが外国の人は………的なちょっと(だいぶ?)失礼な😏われわれ日本人の勝手なイメージがあるのかも知れませんね😏



記事一覧を見る